簡単おいしい!『水菜と薄揚げのシャキシャキ煎り煮』
2026/05/10

ふくろうママの独り言♪
週始めに、今日は寒いから「おでん」にしようと、結構なやる気で「おでん種」を沢山準備しました♪
そして今回は、おでん種の中の残りの水菜と薄揚げで、超簡単でおいしい副菜をご紹介します(*^^*) 私に限って言えば、水菜は使用頻度の低い野菜ですが、調べてみると低カロリーの緑黄色野菜で、カルシウム、ビタミンC、鉄分、食物繊維など栄養価の高い優秀な食材らしいです!
💛水菜と薄揚げのシャキシャキ煎り煮

材料】:3~4人分
水菜 1束
薄揚げ 2枚
酒 大2
本だし顆粒 少々
薄口醤油 少々
① 水菜は洗って4㎝程にざく切り、薄揚げは幅を水菜に合わせ、5㎜厚程の細切りにする。(油抜きはしない)
② フライパンには、油を敷かず薄揚げを乾煎りする。
③ 揚げから油が出てカラッとしたら ①の水菜を加えてザックリ混ぜ、酒(大2)を回しかけ、本だし顆粒(少々)、薄口醤油(少々)であっさり味に仕上げる。
*ザクザク切って、炒めて、味付けをして、5分くらいで出来上がります。
シャキシャキとした食感も、彩りも申し分なし! あと一品欲しい時にお薦めです。

