ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

冷製ぶたしゃぶ & キャベツとじゃが芋のコンソメ煮込みスープ

ふくろうママの独り言♪

連日焦げるような暑さが続いている一方で、台風の不穏な動きが気になる週末です。

身体を癒し、お腹も満足させるような温かいコンソメスープを作ろうと決めました (#^^#)

自他共に認める面倒くさがりで、「出来るだけ簡単に美味しく」は季節を問わずの基本姿勢!

今日の献立は、夏野菜を添えた「冷製豚しゃぶ」と コンソメスープで煮込んだ「キャベツとじゃが芋」を「いただきま~す♪」

【本日の献立】

💛キャベツとじゃが芋のコンソメ煮込みスープ

☆レシピはスライドショーで紹介します。

【材料】:3人分

キャベツ1/4玉⇒芯を残して1/3に切り分ける。

じゃが芋3個⇒皮を剝いて、1/2~1/3に切り分ける。

粗挽きウインナー6本

・コンソメスープ

A) 水800ml+コンソメ顆粒2本(4.5g×2)⇒じゃが芋を煮込む。

B) 200ml+コンソメ顆粒1/2本⇒キャベツを加えた後で追加する。

*スープは薄めに仕上げていますので、お好みで調整して下さい。

💛 冷製豚しゃぶ

【材料】:3人分

・しゃぶしゃぶ用豚バラ肉 500g位

たっぷりの湯に放って色が変わったら冷水に取る。

・レタス 1/2個分⇒細めのざく切り。

・胡瓜  2本⇒斜め切りにしてから、細切り。

・太もやし 1袋⇒軽く茹でる。

☆タレはごまだれとポン酢醬油を用意しました。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-アレンジ料理, スープ, 晩ごはん献立, 豚肉料理, 野菜料理
-, , , , , , , , ,