ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

癒しの地味食!『生鮭の塩こうじ焼』『治部煮』『はるさめサラダ』

ふくろうママの独り言♪

料理ブログに携わっていると、最初に食する家族の反応に、結構な期待をしてしまいます(*^^*)
これでは、お互いに疲れるかも…?本末転倒!笑える顛末!
そこで、本日は力を抜いて the和食 の献立にしてみました。
「なんかホッとする献立だね、ゆっくり食べられて、こんな献立もイイね!」と息子の感想でした(ガ~ン)
やっぱりね~(>_<)

【本日の献立】:生鮭の塩こうじ焼・治部煮・はるさめサラダ(胡瓜、ハム)・味噌汁(とうふ、エノキ)

『生鮭の塩こうじ漬け』
表と裏の表面に塩こうじを小さじ1くらいずつを塗りつけて冷蔵庫で保存する。
*3~4時間おいて、塩こうじを軽くぬぐい取ってから焼く。
*フライパンにクッキングシートを敷いて鮭を並べ、弱めの中火に点けて、蓋をして焼く。

💛治部煮

【材料】:3人分

鶏もも肉 1枚(300g)+片栗粉
椎茸 3枚
人参 1/3本
蓮根 3~4cm
ほうれん草 一把

☆下処理:
人参(5~6mm)、蓮根(7~8mm)は大きさに応じて輪切りか半月切りにして下茹でする。
ほうれん草は茹でて5~6㎝に切りそろえておく。
鶏もも肉は一口大に切って酒を少々を振りかけておく。

出汁:
和風だし 400ml
醬油 大1.5
味醂 大2
酒 大1
塩少々 (味調整用)

Let's start♪

①鍋に出汁調味料を合わせて椎茸、人参、蓮根を加えて煮始める。
②煮立ったら鶏もも肉に片栗粉を薄くつけ、余分な粉をはたき落として加える。
③鶏肉に火が通るまでジブジブ(コトコト)煮込む。
④ほうれん草を加えて温める程度に火を通す。

*お好みでワサビ又は下ろし生姜を加えて食する。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-サラダ, 晩ごはん献立, 焼き物, 煮物, 野菜料理, 魚介類料理, 鶏肉料理
-, , , , , , , , ,