ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

思わず笑顔になる結ばない「おむすび」

ふくろうママの独り言♪

あごだしの取り寄せをしている 茅乃舎の『てまひま春号』が届きました。

表紙を飾るのはふきのとう味噌が乗った「焼きおにぎり」で、ページを開くと『折りたたみおにぎり

結ばない「おむすび」! しかも、断面映えが楽しい!

私の創作意欲を掻き立てる「おむすび」をめっけ(*^^)v

さっそく 自分流のアレンジで作ってみました。

💛折りたたみおにぎり

海苔は焼き海苔! 上等な海苔よりリーズナブル価格で薄めの物をご準備ください。

出来上がったらラップで簡単に包む⇒ラップの上から切り分けます。

*ご飯はおにぎり一個につき30gほどです。

★具材例と包み方

☆具材例

①海苔を半分にして一度たたみ

おかか飯 30g(15g×2)

大葉   2枚×2

梅肉(市販の梅干し使用)

ふりかけ(のりたま使用)

②四つ折り具材例

茹でた法蓮草を刻んで本だしかつお(顆粒)をパラパラとかけて味付け。

鶏そぼろ、すき焼きのタレで味付けた牛肉、卵そぼろ、シーチキンマヨネーズ(+塩、胡椒)

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-おもてなし料理, ご飯料理, 晩ごはん献立
-, , , , , , , , , ,