ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

筍と厚揚げの煮物 & 長芋と胡瓜の箸休め

ふくろうママの独り言♪

一歩出れば、緑一色で初夏の様相です!

暑がりの自分にとって難題は、季節に合った服装をする事 。

これに年相応と付くと頭を抱えてしまいます。

春先には「えっ!上着は?」、初夏には「もう半袖ですか!」と驚かれる始末(-_-;)

(*´σー`)エヘヘ 暑がりなものでご容赦…。

さて、今日は季節に合わせてあっさりした和食にしました♪

♡筍と厚揚げの煮物

材料:3人分

茹でたけのこ(穂先付) 200g(2本でした)

厚揚げ 1枚

若布  適量(乾燥わかめを使用しました)

 

【食材の下処理】

・筍は穂先5㎝くらいを縦1/4に切り分け、根元は1.5㎝ほどの半月切りにする。

・厚揚げは熱湯をかけて油抜きをして、食べ易い大きさに切り分ける。

・若布は水又は湯で戻して、ザルに上げておく。

☆煮汁分量

和風出汁(400㎖)、酒、味醂(各大2)、醬油(大1)、砂糖(大1)、塩(三つ指で1摘み)

①鍋に分量の煮汁と筍を中火にかけてひと煮立ちさせる⇒落し蓋をして5分ほど煮る。

②①の鍋に厚揚げを加えて、落し蓋をして10分はど煮て、若布を足して汁に沈めて火を止める。

③鍋の落し蓋を外して味を含ませる。(そのまま置く場合は蓋をしておく)

♡長芋と胡瓜の箸休め

材料:3~4人分

長芋 10㎝ほど

胡瓜 1/2~1本

焼き海苔 適量

ポン酢醬油

①胡瓜を細かく切る。

②長芋は皮を剥いて縦に四つ切くらいにし、厚めのポリ袋(Ziploc使用)に入れて麵棒等で粗く潰す。

③②にポン酢醬油をかけ、焼き海苔を千切って加えて混ぜる。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-晩ごはん献立, 煮物, 豆腐/揚げ料理, 酢の物, 野菜料理
-, , , , , ,