ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

『子芋と鶏もも肉』具沢山味噌煮込みスープ & 献立

ふくろうママの独り言♪

形の良い粒ぞろいの里芋を頂戴したので鶏肉、大根とで味噌煮込みにしました♪

里芋よもやま話

「里芋なのか子芋なのか」としばしば論争になる芋ですがハッキリさせて調理に進みたいと思います(#^^#)

秋に植えた種芋が大きく育って親芋となり、その周りに出来るコロコロとした小さい芋が子芋です。

家庭菜園をしていた頃に挑戦して、夏場の給水に四苦八苦しましたが収穫は楽しいですよ!

ゴロッと大きな親芋を掘り出して、まさかの育ち様に仰天!コロコロとついてくる子芋が愉快で童心に帰って楽しみました('ω')ノ

と言う訳で、私の経験上は里芋とは芋の名前で、親芋と子芋が同時に収穫されます。

♡子芋と鶏もも肉の味噌煮込みスープ

材料:3~4人分

子芋   8個

鶏もも肉 1枚

大根 5~6㎝

刻み葱 適量

煮汁

和風出汁 800ml

味噌 大2

味醂 大1.5

【下準備】

子芋⇒皮を剥いて水から煮立たせ、ザルに取って水洗いしてぬめりを取る。

鶏もも肉⇒余分の油と筋を取り除いて、ひと口大に切り分けて日本酒を少々振りかけて置く。

大根⇒皮を剥いて1.5㎝程の輪切りにして、更に1/4に切り分け、水から下茹でする。

①鍋に下準備した野菜と肉を入れて蓋をしてコトコト煮る。

②鶏肉から灰汁が出たら取り除き分量の味噌と味醂を加えて、野菜が柔らかくなるまでコトコト煮込む。

☆ヒレカツと甘くない人参グラッセ

☆ブロッコリーのナムル

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-晩ごはん献立, 煮込み料理, 野菜料理, 鶏肉料理
-, , , , , ,