ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

『イワシ の ぬた』 新玉葱と茗荷を薬味に!

2021/06/07

ふくろうママの独り言♪

本日は和風の献立で『イワシのぬた』と変わり衣の『かき揚げ』を作る事にしました。

買い物を買って出た夫に一抹の不安を抱くも、感謝。

イワシが小さ目かな?塩麴は「液体タイプ」ではないんだけどね…。でも80点かな?「ありがとうございました (^_-)-☆」

♡イワシのぬた

【材料】:3~4人分

鰯 (無頭13~14cm) 5尾

新玉葱(大) 1/2個 薄く切る。

*玉葱は冷蔵庫に入れておくと辛味が和らぐ。

茗荷 2個 縦半分にして千切り

塩 小1  / 酢 適量

☆鰯酢〆の手順

①鰯一尾を手で腹開きにして皮をむいて二枚にする⇒バットに塩を振って並べて上からも塩を振る。

☆開き方はこちらをクリックしてご覧ください。

② ①を冷蔵庫で暫く置くと、水分が出るので捨てる(臭みが取れます)

③ ②に酢をジャバジャバとヒタヒタまで注いで冷蔵庫で1時間寝かせる。

④ まな板に取り出して斜めに細切りにする。

☆ヌタを作る

味噌 大3

砂糖 大1.5

酢  大2~+

ハリッサ(又は辛子) 小1/2

*ハリッサはチュニジア生まれの香辛調味料です。

☆鰯の酢〆とヌタを合わせる 

器に玉葱スライスを敷いて鰯を盛り付けて、玉葱と茗荷を載せて味噌タレをかける。

*『かき揚げ』のレシピは別ページでご紹介させて頂きます。(クリックしてご覧ください。)

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-晩ごはん献立, 野菜料理, 魚介類料理
-, , , , ,